Home » オーナーブログ » ミトコンドリア

ミトコンドリアエステサロンLiliale(リリアーレ)

2014年03月31日 category : オーナーブログ 

今日のテーマは「ミトコンドリア」。
*写真はWikipediaより

(確か)高校時代、ミトコンドリアが大好きな生物の先生がいました。
興奮することなく落ち着いた口調で「ミトコンドリアがすごい!」ということをいつも言っていた記憶があります。
当時のわたしは「ミトコンドリアってゾウリムシ?」くらいのヒドい生徒でした。

あれから四半世紀ほどの時が経ち、
書店には多くのミトコンドリア本が並ぶようになりました。
やっと時代が彼に追いついた。
そんな気がしています。
そして私も人間の身体のことを知るにつれ、その先生がミトコンドリアの何をそれほど気に入っていたかがわかる気がします。

それはさておき。

ミトコンドリアは私たちの身体の細胞の中に存在し、生きて行くうえで欠かすことのできないエネルギーを生みだしています。

と、同時に

身体を老化へと向かわせる活性酸素も排出している。
この相反する働きを同じミトコンドリアがしている意味とは?理由とは?

諸説あるようですが、私はこう思うのです。

「生きることは即ち死に向かうことである」
「このプログラムだけは、生物として外してはならない」
「ある程度になったら若いものへ必ずバトンを渡しなさい」

一個体が永遠に生きてしまうことへの全力否定。
そんなメッセージのような気がしてなりません。

であるならば
生きている間はより良くおもしろくしたい。
死ぬ前の日まで元気ハツラツな健康体でいたい。

・・・なんてところに話が着地してしまうのは
やはり私が理系になりきれない証拠でございましょうか。

健康相談承ります^^

営業日カレンダー

Copyright(c) 2014 エステサロンLiliale(リリアーレ) All Rights Reserved.