Home » オーナーブログ » 体質ってなんだろう?

体質ってなんだろう?エステサロンLiliale(リリアーレ)

2014年01月26日 category : オーナーブログ 

「私って水を飲んでも太る体質だから」

ダイエットがなかなかうまくいかない時につい考えてしまうこと。
私も実は自分のことをそう思い込んで世の中って不公平だわーと半ば諦めていたことがありました(^^;

「体質」とは一体なんなのか?
持って生まれた変えられないものというイメージは本当なのか?
どうにもできないの?

遺伝という場合もあることはありますが、私たちが「体質」と言っているものの多くは実は「生活習慣」。
言い換えると「生活習慣が体質をつくる」。
つまりその「体質」を作り上げたのは他でもない自分自身である、ということ。

食べるもの(いつ、何を、量、質、順番、時間帯etc.)、
生活のパターン(起床・就寝時間、睡眠の質、歩くか車か、家での過ごし方etc.)、
思考(ストレスの影響、ポジティブか、理解して選択しているかetc.)、
これらの連続で体ができあがっています。

栄養学の先生がおっしゃった言葉を思い出します。
優しくて小さくて可愛くて少女のようなその先生の口から出た耳の痛い言葉。
「ふくよかな方が、キレイ好きでお家のすみずみまでいつもお掃除してる人だっていうケースは、、、、実はあまりないのよねぇ~^^」
先生なりのプロファイリングに、妙に納得した記憶があります。

「痩せにくい体質」は「痩せにくい生活習慣」が作っているのです。

今日(こんにち)の体は数か月前に食べたものと日頃の生活が作り上げたもの。
まるで今夜見える星の光がずーっと昔の輝きであるのと同じようです。
そう、私たちの体も宇宙の法則の一部なのです!
(なんのこっちゃ)

履歴書なのは「男の顔」だけでなく
男も女も顔も身体も、なんですよねー。

営業日カレンダー

Copyright(c) 2014 エステサロンLiliale(リリアーレ) All Rights Reserved.