Home » オーナーブログ » テーマ「毛穴」②

テーマ「毛穴」②エステサロンLiliale(リリアーレ)

2014年01月13日 category : オーナーブログ 

テーマ「毛穴」第2回目。
犬神家の佐清みたいな写真で失礼いたします^^

前回は乾燥が毛穴目立ちの原因となる理由を
皮膚の機能とともにお伝えしました。

顔の大きさはティッシュペーパー1枚ほど。
その面積に毛穴はなんと約20万個もあります。
ちょっとしたことが良いも悪いも20万倍で肌に現れる、、、
なーんて脅かすつもりはありませんが^^
何気なくしていることを少し見直すだけで良い変化を感じることができるかもしれません。

それではさっそく乾燥の原因と改善のヒントをご紹介します。

1)洗い過ぎていないか?

「オイリー肌にならないようにさっぱりさせるお手入れをしているのに全然改善されない(>_<)」

そんな方のお肌は実は乾燥によって皮脂を出し続けている場合が多いのです。
メイクをクレンジング剤でオフした後に洗顔剤を使ういわゆるダブル洗顔(クレンジング+洗顔フォーム)で洗い過ぎの状態になっていませんか?
洗い過ぎているかどうかの判断の目安は、

「洗顔後の肌がつっぱる感じで
1秒でも早く化粧水をつけたい!!」

こう感じる時は洗い過ぎ・落とし過ぎの状態と言えます。
思い切ってダブル洗顔をやめ
良質のクレンジング剤ひとつにしてお肌の変化を見てみましょう。

2)化粧水の浸透不足
肌の上に化粧水を手でペチャペチャとつけただけでは
角質層に浸透する前に空気中に蒸発してしまいます。
どんなに良い成分が入っていてもこの使い方ではもったいない。

毎日のお手入れでは水分を浸透させることを第一目的にして
化粧水のコットンパックでじゅうぶんな保湿を。
パックを外した後は
両手のひら全体を顔を包み込むように当てて、
化粧水を肌の奥に押し込むようにしながら
しっかり染み込むように念を送ってください。
(案外、重要です^^)

化粧水がしっかり浸透したお肌はしっとりマットな質感。
水分が肌表面に残っていてつるつる滑る感触のうちはまだまだ浸透していないと言えます。

今日はここまで。
続きはまた次回ヽ(^。^)ノ

営業日カレンダー

Copyright(c) 2014 エステサロンLiliale(リリアーレ) All Rights Reserved.