Home » オーナーブログ » 起業体験をお話ししました

起業体験をお話ししましたエステサロンLiliale(リリアーレ)

2013年02月12日 category : オーナーブログ 

私がこのサロンを開こうと思ったのは
「こんなサロンがあったらいいな」という思いからなのですが、
それが=起業であることは、 始めてからもかなりしばらく気が付きませんでした(苦笑)。

「起業」ってなんだかすごいイメージで、私が一人でやろうとしてることなんて全然!
と思っていたのです。

会社勤めを辞めて自分で仕事をするということ=起業なんですね。
そんな当たり前のことも自覚なくスタートしてしまったわけですから
壁や悩みもたくさんありました。今もあります^_^

そんな体験談を聞きたいという方がいらっしゃる!ということで 先日、品川区の武蔵小山創業支援センターにて開催の、プチセミナー講師として呼んでいただきました。

タイトルは 「フツーのゲーム会社OLが自分のサロンを開業するまで」。
(その日の様子はセンターのブログからどうぞ)

サロンでのお手入れ講座とは違って人数は15名と多く
私が前に立ってお話するというセミナー形式。
時間は30分、長いようで短い難しい長さなので、
時間を無駄にしないようにお話する内容の準備を入念に。
わざわざ足を運んでくださってお金も払ってくださる方を、
退屈させるわけにはいかないですから。

サロン開業を考えている方でなくても、
何か少しでもメモしたくなることがあるように、できるだけ包み隠さず。
やはり、始めてから実感する苦労や困ったこと、
こういう準備をしておけば悩みは軽減されるだろう、というような体験に即した話は
皆さんが一番聞きたい事だったようです。

おかげさまでセミナー後の交流会も盛り上がり、
ホステス役としてはホッといたしました。

開業するのは実は簡単で、続けていくのがとても難しいことなのですが
その難しいことをこれからも続けたいと思う一番の理由は
施術後のお客様が喜んでくださるお顔を見るのが、とてもとても嬉しいからです。
みなさまあってのこのサロン、このわたし、なのです(*^_^*)
いつもありがとうございます!

この気持ちを忘れずに、これからもがんばってまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^_^

営業日カレンダー

Copyright(c) 2013 エステサロンLiliale(リリアーレ) All Rights Reserved.