Home » オーナーブログ » 生命力を感じる野菜

生命力を感じる野菜エステサロンLiliale(リリアーレ)

2012年06月10日 category : オーナーブログ 

知人が産直野菜とヨガで地域の健康を底上げするビジネスを始めたことで、自分の食べているモノを見直してみようと思いました。

「私の体は私が口にした食べ物だけでできている」

そんな当たり前のことを思い起こします。

最近の私の食生活。

出来合いのお総菜やレトルト食品などは極力利用しないようにしてはいましたが、食材の選び方はかなり大雑把。割安感を求めるとロットが大きくなり、それを捨てずに使い切るために一度の使用量が多くなる。使い切る前に傷みが出てきてしまって捨てたり、同じようなものばかり続けて食べることになったり。。

内側からの美が全然なってない!なんなんだ?! 改めて反省。。。

知人のお店をのぞいてさっそく産直野菜を手に取ってみました。どれもこれも今まで買っていたものよりは当然ながら割高で、正直言って躊躇してしまう。

それでは今まで食べていたものは何故安かったのか。考えられるのは、日持ちするように農薬や保存料を多く使っていたとか、早く収穫して輸送中に食べごろを迎えるようにしていたとか、大量仕入れで店頭に並ぶ頃には弱り始めているか、外国からの輸入というのもあるでしょう。

そしてもう一度、割高である目の前の野菜を見てみると、その違いに納得。

こんなに光り輝くトマトを今まで見たことがないように思います。赤い実の部分はもちろん、ヘタの部分もつやつや元気なのは本当にすごい。この状態で買えたらずいぶん日持ちするはずです。ま、おいしくってすぐに食べちゃうんですけどね(笑)

このものすごい生命力を食べることこそ「いただきます!」なんだなー。

ちゃんと選んでちゃんとしたお金を払って買ったものは、ちゃんと味わおうと大事にするもので(自分比)、量を食べ過ぎたり他の余計ものを食べたりせず、結局安上がりかもしれません。体重管理にもいいし。

ただあまりストイックになるとつらくて続かない。現代のこの社会に生きているのだから、知識を蓄えつつ状況に合うものを都度チョイスしていけばいいですよね。まずは興味や関心を持つということが大切。環境に目を向けて生活を見直すきっかけになれば、と思っています。

 

 

 

 

営業日カレンダー

Copyright(c) 2012 エステサロンLiliale(リリアーレ) All Rights Reserved.