Home » オーナーブログ » バジルの芽が出た

バジルの芽が出たエステサロンLiliale(リリアーレ)

2012年06月07日 category : オーナーブログ 

最近は庭やベランダで植物を育てている人が多いですね。

世の中にエコ気分が広がってきて、直射日光を遮ってくれるグリーンカーテンを、とか

少しでも家計の足しにと野菜を植えたり。

我が家も例に漏れず(笑)時代に乗って(?)、主に食べられるものを植えています。

 

去年は、トマト、きゅうり、ローズマリー、バジル、と素人なのにあれこれ手を出しすぎて

あんまりデキが良くありませんでした。

今年はその反省を踏まえて1点集中、バジルだけ。

バジルは食材として買ってくると、使い切るのになかなか苦労します。

傷むのが早いですからねー。

最後の方は半ば無理やり。

でも植えておけばいつでも必要な分だけ新鮮なバジルを食べらる♪

 

去年取れた種子に新たな苗を追加して、二段構えでひと夏ずっとバジルづくしでいく予定。

どのくらい芽が出るかなーと待ち遠しくしていたら、いーーっぱい出てきましたよ。

こんなに小さくてももう立派にバジルの香りが。

かたまっているところは間引きをして、空いているところに移動させて、なるべく全部いただきたい。

 

これから大きく育つにつれ、何かの虫が卵を産んで小さないも虫がくっつき始めます。

毎年のことだからよーくわかる。

しかも一番若いてっぺんの柔らかい葉にくるまりながら葉を食べちゃうから、その株はそれ以上大きくなれない。

ホント、大敵!!なんだけど、

ちょっと考え直して「虫が食べ残したものをいただいてる」と思うことにしました。

 

みんな元気に育って、食べきれなかったら刻んでバターに練りこんでハーブバターとして保存。

みなさんもどうぞお試しください。

まだまだ間に合いますよ。

 

 

 

営業日カレンダー

Copyright(c) 2012 エステサロンLiliale(リリアーレ) All Rights Reserved.