Home » オーナーブログ » 「西の方のあのあたり」・・・島根県

「西の方のあのあたり」・・・島根県エステサロンLiliale(リリアーレ)

2012年02月07日 category : オーナーブログ 

友人のそのまた友人の・・・というご縁で

先日、島根県からいらした大勢の方たちとご一緒させてもらいました。

酒造会社の方、商工会の方、産業振興機構の方、地場ブランドを広めるお仕事の方、

醤油醸造元の方、有機栽培の原料にこだわった味噌やこうじを作っている方、、、

それぞれ立場は違えども

島根を愛し、発展のためにいきいきと活動してらっしゃいます。

今年は古事記が編纂されて1300年の節目の年。

「神々の国しまね」のイベントも盛りだくさんのようです。

いろいろなお話を伺って

私にとって「西の方のあのあたり」くらいの認識しかなかった島根県がぐんと身近になりました。

そして神様がたくさんいる日本、改めていいなぁと思います。

ぜひぜひ訪れたい!

 

今回は東京で開催されたトレードショー関連のお手伝い。

展示用に使われた海の幸を「持って帰っても捨てるだけだから」とおすそ分けいただきました。

まぐろ、中トロと大トロの中間くらい。

これは、その日すぐにいただきした!

自信をもって名前を言えるのはカレイだけ。

でもとにかく魚ってかっこいい!

沖縄の海をびゅんびゅん泳ぐたくさんの魚を見てから、すっかりさかなLOVEです。

流線型とムチッと無駄のない肉付き。

すっかり興奮気味でしたが、ここまで大きいとうちのキッチンではちょっと手に負えない・・・

友人の提案で、近所で良くしてもらっているお店のママに捌いてもらい、そしてこんな感じに。

き、きれい!

切り身でもきれい。

友人と分けて持ち帰り、これから数日はお魚三昧です。

さっそく作ったのはあら汁。

いい出汁が出てました。

 

これから何回かに分けて「島根の名産、食べてみましたシリーズ」が続きまーす。

 

 

 

営業日カレンダー

Copyright(c) 2012 エステサロンLiliale(リリアーレ) All Rights Reserved.