Home » オーナーブログ » 被災地支援について

被災地支援についてエステサロンLiliale(リリアーレ)

2012年01月04日 category : オーナーブログ 

今日は、先日、参加させてもらったボランティア活動について。

 

大学時代、仙台に住んでいたこともあり

東北の復興支援は私にとって目が離せないテーマです。

「ふんばろう東日本プロジェクト」(企業でもNPO団体でもなく被災者支援という目的だけを共有するpj)の

「ミシンでお仕事pj」は、

全国からの寄付で被災地のお母さん達にミシン、裁縫セット、アイロン、アイロン台の4点セットをプレゼントし

ワークショップに参加してもらってお仕事や雇用につなげていこうというものです。

これまで370セットをプレゼントしてきたとのこと。

 

私が参加したのは、宮本亜門さんのミュージカル「アイ・ガット・マーマン」の会場で

お母さん達が作った作品を販売するスタッフとしてのお手伝いです。

  

 

商品として売ることで収入や仕事につながるという面だけでなく

支援物資でもらったサイズの合わない服を直したり、

ベテランさんがミシンに慣れていない方に教えてあげたり、ご近所さんのすそ上げをしてあげたり

やりがいや生きがいにもなっているようで

お母さん達からのお礼のハガキがたくさんありました。

できあがった作品をもってにっこり笑うお母さん達の写真を見て、

東北が元気になるまでその時々に必要な支援を続けて行こうと思いました。

そのためには自分自身が元気でしっかり働かなくては、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

営業日カレンダー

Copyright(c) 2012 エステサロンLiliale(リリアーレ) All Rights Reserved.